現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

2020-06-03から1日間の記事一覧

直近60年の人間心理の歴史から紐解く、心理学の発展と人類の衰退

前書き 世の中には、心理学を使ったいわゆる 相手を動かすテクニック が沢山存在しています。 それは一昔前であれば 厳しい言葉をかけて叱咤激励し、他者を鼓舞すること としてつかわれたり、現代では、 相手がまるで自ずから行動を起こしたかのように錯覚す…

コラム:レビュー機能の現在の使われ方から考える、商品評価の正確な知り方

前書き スマホをいじっていて、たまたま見かける 「トイレに行ったら脂が大量に出て驚愕!1週間で-16kgの真実!」 とか胡散臭い広告を興味本位で覗いたら、 「あら、なんか本当っぽい」 そう思わせてくれる研究成果、素晴らしい効果を目の当たりにしません…

現世の館(うつしよのやかた)はリンクフリーです。

どなた様も自由に記事のリンクを利用するることができます。