現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

毒親育ち必見VTuber!【毒親サバイバーれな】


f:id:if-para-true:20201018190725p:plain

前書き

館長です、現世の館へようこそ!

今回は、現世の館では初のYouTuberさん紹介企画となります!

★★毒親育ち系VTuberれな

毒親サバイバーれなさんってどんな人?

  • 埋め込み動画について
    現在、動画閲覧が難しい場合は「後で見る」ボタンを押していただくと、ご自身のYouTubeアカウントの「後で見るリスト」に追加することができます。
    適宜参考にしてください。

れなさんは現在、YouTubeTwitterなどで

といった毒親との関係で悩む人に向けて、VTuberとしてアドバイスを行っています

---

(2020/10/28追記)

YouTubeチャンネル登録者数500人達成おめでとうございます!

---

 

もともと、れなさん自身も毒親から虐待被害を受けた当事者であり、毒親から絶縁した現在は自身の経験を元に、

  • 毒親とはなんなのか
  • 毒親の害からの解毒方法
  • 毒親にならないためのポイント

など様々な角度から、毒親考察を行っています。

また、自営業としてハンドメイドアクセサリー制作も行っていて、現在はそちらも軌道に乗ってきているそうで、多忙な日々を送っているそうです。

 

今回は、「毒親って何?」という基本的なところから、実際に毒親サバイバーれなさんが発信するYouTubeを参考に、毒親関連の考察をしていきます。

いつもは前書きと目次でだいたいわかるように書いていますが、今回は最後までお読みくださることを強くオススメします!

★★-- 目次 --★★

 ------------------

 

毒親毒親育ちについて

毒親とは?

  • 子供に対して暴力をふるう
  • 子供の心をないがしろにする
  • 兄弟と理不尽な比較をする
  • 等々…

など、毒親が起こす行動は様々ですが、DV(ドメスティックバイオレンス)やネグレクト、モラルハラスメントといった、子供に直接暴行したり、心身に傷を与える接し方をする親のことを毒親と言います。

精神医学の世界ではDSM-5が示すように、毒親は必ずしも

といった人格障碍者だけがなるものではなく

  • 子供を虐待する心理的な動機がある

といった大まかな点で類似していれば、どんな性格をしていようと、これらを総じて毒親と呼ぶのが定説のようです。

そう考えると、特定のパーソナリティに限らない特性の分だけ、誰でも毒親になる可能性を持っていると言えるため、知らない間に毒親になってしまわないように正しい知識を習得する必要がありますね。

決して他人事ではないということですね。

れなさんはこの点について、下記の動画内で解説しています。

【毒親育ち】毒親からされた、つらかったことTOP10【Vtuber】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。f:id:if-para-true:20201018151243j:plain

このTOP10の中には、
「こういうことも毒親と呼ばれる行動に当てはまるんだ」
と改めて考えさせられるものもあるため、ぜひご自身で目を通していただき、親子関係のヒントとして活用していただければと思います。

ぜひご覧くださいな。

 

毒親育ちとは?

毒親育ち」とは、親から肉体的または精神的な虐待を受けて育った子供のことを指します。

定義や成因が異なるAC(アダルトチルドレン)とは区別されがちですが、暴力を受けたり、虐待の後遺症として、不安障害や強迫性障害パニック障害などの症状が現れる点で類似性があり、毒親育ちとACはほぼ同じものととらえて問題なさそうです。

ただ、実は自分が毒親育ちだと自覚していないパターンの人も一定数いることが分かっています。

というのも、親から「こうあるべき」とか、「お前のために言っているんだ」としつけられるように育った場合、子供は何かあっても「悪いのは自分」と錯覚してしまうことが多いためです。

この場合、不安障害やパニック障害を起こしたり、うつ病になってしまっても、その原因を自分のせいにしてしまい、余計に自分を追い詰めてしまうことが多いといわれています。

そう考えると、毒親育ちさんの人口も潜在的にはかなり多いのではないかと思われます。

もし、本記事をご覧になっているかたで自分が毒親育ちかどうかわからない場合は、れなさんのこちらの動画を参考に考えてみるとよいでしょう。 


【毒親】毒親育ちのあなたが悪くない理由を教えます!【Vtuber】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。f:id:if-para-true:20201018164525j:plain


【パート2】毒親育ちのあなたが悪くない理由を教えます!【Vtuber】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。f:id:if-para-true:20201018164745j:plain

 

毒親育ちの悩み

現実世界での理解者になかなか巡り合えない

現実世界には、毒親の害について国内の認知が浅いのもあり、無反応な人も多いのに加えて、親側を擁護する一部の人から

  • 親だって大変なんだ
  • 好きで子供を殴る親なんて居ない

といった反発を受けることがあるそうです。

実際に毒親から暴力やハラスメントを受けた毒親育ちさんからすれば、

  • 「なんでわかってくれないんだ!」

となってもおかしくないですよね。

この現象は精神医学の専門用語で、

と呼ばれています。

カサンドラ症候群はもともとアスペルガー症候群の人と結婚した配偶者がかかりやすい心の病ですが、近年では、アスペルガー症候群かどうかに関わらず、

  • 周囲の理解を得られないことからくる孤独感
  • 相談をしても賛同してくれないのではないかという恐怖感

などの心理的閉塞感を覚えるような人間関係であればほとんどがカサンドラ症候群といっていいと考えられています。

(ただし、医者によっては関係者がアスペルガー症候群でないと、患者をカサンドラ症候群とジャッジしない場合もあるため、注意が必要です。)

誰かに相談しても、

  • 大抵みんなそうだよ
  • そこはあなたが支えてやらないと
  • 親だって完璧じゃないんだから

といった返答が来るばかりで、共感して貰えないことが多く、やがて、誰にもわかって貰えないストレスが積もりに積もってカサンドラ症候群を発症します。

そういった観点から考えると、毒親育ちさん同士でTwitterのコミュニティを形成するのは、互いに共感しやすく、解毒を促進する上で効果的なんですね。

昨今は多くの毒親育ちさんがTwitterなどで自身の体験や、毒親の害について投稿を行っていますね。

れなさん自身もTwitter上で多くの毒親育ちさんとやり取りを行っており、毒親育ちさんが解毒できるよう情報発信をしています。

ツイートをご覧になるとヒントが見つかるかもしれませんよ。

↓れなさんのTwitterへのリンクはこちら↓

毒親サバイバーれな★@Vtuber (@VtuberRena) | Twitter

 

多くの人の理解・共感の声が毒親育ちを支える

響く鐘の音のように声を届ける

れなさんの動画を見て、館長はひとつ思い出したことがあります。

アニメ『ワンピース』空島編のラスト、エネルとの最終決戦の直前でルフィが言った言葉

あいつらに教えてやるんだ!「黄金郷は空にあったぞ!」って!!

でっけえ鐘の音はきっとどこまでも聞こえるから!

だからおれは、黄金の鐘を鳴らすんだ!

f:id:if-para-true:20201018140642p:plain

 一日でも早く多くの人が、

  • 毒親とはなんなのか
  • 子供は毒親からどういった被害を受けているのか
  • 毒親から離れた後も、どういった二次障害で悩んでいるのか

これらのことを理解し、毒親育ちさんへ共感の声を届けられるようにれなさんの動画やこの記事を見てくれた人には、一人でも多く、たくさんの人にシェアして、黄金の鐘の音のごとく伝えていってほしいですね。

 届けエエエー!!!!!!!

f:id:if-para-true:20201018134356p:plain

 

f:id:if-para-true:20201018134408p:plain

 そして、いつしか毒親育ちさんが、顔晴れやかに生活できる日が一日でも早く訪れることを、お祈りしています!

f:id:if-para-true:20201018155040p:plain

 

まとめ

今までの児童虐待のニュースからも明らかなとおり、毒親が子供を虐待死させてしまったり、毒親との関わりを苦に子供が自殺してしまったり、逆に子供が毒親を殺してしまったりと、毒親家庭が凄惨な最期を迎えるケースは枚挙にいとまがない状況です。

それにも関わらず、日本では未だ子供の人権が軽視されており、親子関係においては問題が明るみになるまで、毒親推定無罪と言われてしまいます。

これは、独身者であっても、まだ子供のいないご夫婦であっても決して他人ごとではありません。

社会全体の問題であり、誰か一人が特別頑張れば解決するような話でもありません。

今回のように許可をいただき現世の館として情報発信を行うのも、まさしく誰か一人の問題ではないからです。

れなさんのような情報発信者の声が少しでも多くの人に届き、多くの人が親子関係に関するただしい知識をもとに、適切な親子関係を築けられれば幸いです!

 

おわりに

今回はこんな感じでまとめてみました。

いかがでしたか?

毒親というワードはネットが普及し始めた平成初期から存在していました。

しかし、その実情が具体的な事例とともに広く認知されておらず、現代にいたるまで、まだ多くの人が毒親と聞いてもぴんとこないことが近年の日本社会の課題でもあります。

本記事が一人でも多くの人の目に留まり、親子関係を見直すヒントとなることができれば幸いです!

 

謝辞

れなさんにおかれましては、本記事作成に先立ち、記事作成を許可していただきありがとうございました!

本物のVTuberさんと関われるのは本当に光栄です!

アポ取るとき正直、断られるかなーなんて心配だったのですが、動画での印象の通り、れなさんは心の広く優しい人だったのもあって、すぐにOKをいただけたのは大変うれしい限りです!

本当にありがとうございました!

 

参考リンク


【毒れなラジオ】001.私の幸せの定義/世間体について【毒親育ち】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。

f:id:if-para-true:20201018211607j:plain


【前編】映画『鬼滅の刃 無限列車編』を毒親育ちが見た感想【ネタバレ注意】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。

f:id:if-para-true:20201129153445j:plain

 
【誰でも出来る】毒親育ちの自己肯定感が上がる3つの方法【Vtuber】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。
f:id:if-para-true:20201018173407j:plain

 
【毒親育ち】毒親に物申したい3つのこと!【Vtuber】
画像をクリックするとYouTubeに移動します。
f:id:if-para-true:20201018150827j:plain