現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

約8割の人が恋愛商材でずっこける理由から考察する、理論と処世術のハイブリッド方について

前書き

金融でも人間関係でも出会いでも、ほぼ全ての悩みに、情報商材という解決策が出現した平成・令和の情報化社会。

そこで生きる私たちにとって、何がいちばん困るのかと言えば、何をやったら上手くいくのかがわからなくなることだと思います。

どんなに秀逸なノウハウを手に入れても、活用の幅を広げられず、たんすの肥やしもとい、スマホストレージの肥やしと化している人も多いのではないでしょうか? 

今回は、なぜほとんどの人が商材を買っても持て余してしまうのか、様々な心理的側面から分析し、いかに日常に取り込むか考察していきます。

と、ここまではどのサイトでも同じですが、今回はさらに、皆さんの審美眼を鍛えるエッセンスを何問か出題するので、お楽しみに

(σ・ω・)σ

 

目次 

 

商材がもたらす先入観

私たちは今まで身につけた処世術を捨てなければならないのか

結論から言うとこれは本当です。

しかしこれは

  • 「望むものを手に入れたいのなら」

という但し書きがつきます。

大抵の場合、自分が不利な状況に置かれないようにするため「やむを得ず取ってきた選択肢」が習慣化したものを人は処世術とか経験則と呼びます。

逆に情報商材のほとんどは、この処世術から脱却し、求めるものをいち早く手に入れるのに効果のある行動だけ取りましょうと推奨します。

つまり、

  • 生きるためには処世術が必要
  • 幸福を得るためには処世術は不要

という論理関係が発生します。

しかし、ここで問題になってくるのは、処世術を捨てると日常生活に支障をきたすということです。

そのため多くの人が、商材の中身を実践しても、数日で実行力不全に陥ってしまいます。

次の章から具体的な例を上げていきます。

 

情報商材の教える日常生活崩壊行為

ナンパ術を筆頭に、日常生活をがらりと変える必要があるノウハウがいくつかあります

技術として取り入れること自体はご自身のスタイルと相談してもらえればよいです

が、実践する前に心得ておいてほしいのが

  • 元の生活習慣には戻れなくなる

ということ。

ナンパ師はナンパ術以外の方法を知っていても教えたがりません。

人は自分しか知らない攻略法なら、自分だけのノウハウにしておきたい心理が働きます。

本当に信頼している友人や親戚が困っているなら、手を差し伸べるためにノウハウを提供することもあるかもしれません。

しかし、いくら視聴の敷居を高くしても

  • 誰が見ているかわからないネット上に、自分の培ってきた技術を公開したいか?

と疑問を投げかけると、ほとんどNoです。

なので、有効な技術より、見てくれの良い、聞き心地の良いスキルばかりが氾濫し、その中身を見ると、内容は愚か、論理もザル並にスカスカなノウハウだったなんてことも出てくるのです。

 

恋愛商材で「ズッコケー!」となる理由

1.愛され方ノウハウばかり学んでいる

巷に溢れる恋愛商材、恋愛セミナーはほとんどが、愛され方に言及したものですが、実は海外の研究によって

  • 愛することより愛されることを求めた場合の方が破局率が上昇する

という結果が出ていることをご存知でしょうか?

いわゆる自己中心性の高さから発生するすれ違いについて研究したものです。

確かに、愛されテクだけを学んでしまうと受け身になりやすく、相手への気遣いや思いやりが欠如しやすくなりますよね?

男性向け商材でも、

モテたくないか?野郎ども

みたいな宣伝文で始まるページを見ると、如何にして相手の気を惹くか、という観点で記述されているものが多いことに気づくはずです。

 ただ、これらのノウハウ自体は、作成者の恋愛観や実施経験に基づいて作られているため、経験則としては間違いではないです。

ここがいわゆる、

  • ノウハウ作者の処世術に基づく記述

というところになります。

 

2.ノウハウを学ぶ以前に、第一印象が良くない

  • あなたは以下2択ならどっちがいい?
  1. 清潔感があるけど、おしゃべり
  2. 話は合うけど、なんかキタナイ

おしゃべりな人と会うのは人間関係上、誰にでもあることです。

しかし、見た目が何となく清潔感ないなぁという人と、仕事の関係だとしても会いたいと思いますか?

ちなみに清潔感の度合いは、本当に清潔かで測るものではなく、清潔にしています、というメッセージを対外的に示しているかどうかで測ります。

なので、同じ洗濯したてのシャツでも、

  • シワの多いシャツ
  • シワのないシャツ

ならシワのないシャツの方が清潔感あるねと言われます。

それはムダ毛でも爪でもお肌でもなんでも同じことです。 

  1. イケメンでファッションセンスも抜群!だけどなんか臭い
  2. とてもいい匂いがする!けど顔とかセンスは平凡

これはいわゆるデオドラントの話です。

汗臭いとか、香水キツいとかでも減点されるのに、極論何日もシャワー浴びてない匂いがした日には、例えイケメン・美女相手でもイヤですよね?

でもそれはブーメランで、私たちも1日1回シャワーを浴びる前提だとしても、デオドラントしていないと印象が良くないです。

デオドラントの話題は口臭などと同じで、なかなか指摘されづらいものです。

だからこそ、自分で気づけるところをしっかり自分でケアする必要があります。

 大学時代の先輩が言っていましたが

「う〇この臭いがした時には、既にう〇この粒子が鼻の粘膜にこびりついてる」

らしいです。

嗅覚の仕組みとしては確かにそうですが、考えたくないですね(笑)

相手にどう思われたいか考えると、いい解消法が見つかるかも知れません。 

 

恋愛商材の科学的有効性×利用者の処世術のハイブリッド法

では、本題である情報商材でずっこけないための方法について、

  • 商材の内容をあなたの処世術と上手く擦り合わせるにはどうすれば良いか

という観点から、水平思考していきます。

 

  • 最初からリプログラミングしてしまう

 

  • メルマガだけ読む

 

  • 誰かに試させる

 

  • 著者に遠回しに売り方を指導する

 

  • 自分の恋愛観でセールスレターを考え、商材コンセプトと合致する部分だけやる

 

  • 勉強が嫌いなら、新しく覚えなくていいところから始める。

 

  • 実践スパンを長く取りたいか、短く切りたいか決める

 

  • 理論が対偶にしても成り立つテクだけ取り入れる

 

  • 著者に科学的根拠を尋ねてみて、根拠が示されたものから実践に取り入れる

 

  • アフィリエイターが商材の科学的根拠を理解しているか確かめる

 

  • アフターフォローが前提な商品は中身をよく吟味する

 

 

  • 自分の引っかかった文章が雑に書かれたものでは無いかもう一度見返してみる

 

 

情報に金を払って成果を得る上での心構え

投資で考えるなら成果が出るまでは含み損である

情報や技術を学んだ時間と成果が出るまでの時間は比例しない

 

やり方を考えるより、インプット→アウトプット→フィードバックをどれだけ素早く回すか考える

 

インプット阻害要因はすぐに取り除く

 

アウトプット不全の場合は、インプット情報とアウトプット条件のどちらが悪いか特定する

 

アウトプット結果を、その日中にフィードバックし、次サイクルへ組み込む

 

 

自己分析に役立つモノ

  • 16タイプ診断

16タイプ診断では、

  • 内向的か外交的か
  • 直感的か論理的か

という組み合わせによって4タイプに別れる性格を、各タイプごとにさらに4タイプに分けたものになります。

 この16タイプ診断では、古くからタイプ間の相性について分析されており

「あなたと私はどう違う?」

というふたつのタイプをしっかり比較しながら分析することができます。

人間関係の分析をする際にはかなり役に立つので、職場や家族との関わりを円滑にする一助として使ってもらうといいと思います。

  • 超性格分析

メンタリストDaiGo氏監修の性格分析アプリです。

ビッグファイブ(BIG-5)という、有効性の高い心理分析手法が取り入れられており、自分の潜在意識的な部分も分析することができます。

  • With

「いやマッチングアプリやんけ」

と思われた方、大正解です(笑)

 超性格分析と同じく、メンタリストDaiGo氏が監修するアプリです。

 超性格分析と同じ心理分析を、恋愛方面に適用して行うことができるため

  • 自分はどんな恋愛傾向があるのか
  • どんな性格の相手と上手く関わりやすいのか

といった部分を知るのに役立ちます。

また、その結果に基づいてマッチングしやすい相手をサーチする機能があり、前述の恋愛商材活用法と合わせてもらえれば、恋愛方面では効果を出しやすいのでは?と思う次第です。

  

終わりに

ということで、今回はこんな感じなんですがいかがでしたか?

自分に合った立ち回り方は自分で開発していくことになるので、今回の記事がその役に立てば幸いです。

 

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