現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

2020-07-19から1日間の記事一覧

三浦春馬氏のご冥福をお祈りすると共に考える、本当に力になってくれる味方の作り方

前書き 昨日の夜にいきなり出てきた話だったので、 「えっ?」 以外に言葉が出なかった今回の訃報。 翌日になって各局がその旨を報道していましたが、その様子を見て思ったことが 「三浦春馬氏は孤独だったんだな」 ということ。 というのも、過去記事で 芸…

go toトラベルの賛否から考える、見えない数字の読み方と責任の取り方

前書き 最近、TAS動画作成にうつつを抜かす館長です(笑) 今回は、GOTOトラベルキャンペーンに絡む様々な議論の論点をまとめ、結局私たちは何をしたらいいのかを考えていきます。 国や都道府県などの自治体は、どデカい予算を一気に動かす仕組み上、民間よ…

現世の館(うつしよのやかた)はリンクフリーです。

どなた様も自由に記事のリンクを利用するることができます。