現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

2020-06-07から1日間の記事一覧

エネルギー保存則から読み解く、サブスクでサービス産業経済が自動で回り出す説

原初のサブスク 税金は行政サービスを受けるためのサブスクリプションです サブスクリプションでの決済は払っていることを忘れさせる効果がある ぶっちゃけ住民税・所得税がいくらとか、給料日にしか気にしないじゃん サービス産業内でサブスク経済が回り出す…

コラム:心理学用語を辞典風にまとめてみた(無料枠:名称のみ)

【はじめに】 用語はひらがな検索に対応しています。 "読み方の違う同義語"については五十音順で早い方にて意味の解説をします。 【五十音順】 あ行 愛着行動 愛着スタイル アンダーマイニング効果 安定型 インパクトコミュニケーション か行 外的コントロー…

悪質商材の共通点から学ぶ悪意の証明方法

前書き 「高額サブスクだから悪質商材」と決めつけるのは早い では、そもそも「悪質商材」って何? 定義の再確認 買ってみたらお品書きのコンテンツが入ってなかった、だと詐欺 お品書きと違うコンテンツの場合、詐欺とは言えないケースもある 悪意の分水嶺…

現世の館(うつしよのやかた)はリンクフリーです。

どなた様も自由に記事のリンクを利用するることができます。