現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

2020-03-28から1日間の記事一覧

不朽の"迷作"と化する作品から学ぶ、搾取されないためのサバイバル術

前書き アルプスの少女ハイジを例にすると (゜Д゜)顔ハイジが車のCMに出て爆弾投げつけたり 家庭教師のCMに出てペーターをバカ呼ばわりしたり といった原作者涙目のパロディが横行していますが、そんな状態の作品を不朽の名作と呼ぶ人がいます。 正直、不…

嗜好のスペクトラム性から考える、LGBTとの向き合い方と苦言

前書き 確認ですが、この記事を見ている相当コアな人は、LGBTというくくりが、もう旧世代の表現になっていることをご存知ですよね?(煽) LGBTQ+というのが、現在のセクシュアリティの分類分けになっていることを覚えておきましょう。

現世の館(うつしよのやかた)はリンクフリーです。

どなた様も自由に記事のリンクを利用するることができます。