現世の館 (うつしよ の やかた)

世の中の「正解や常識」を水平思考で考え直すブログ

ブログの概要説明

このブログでは、世の中にある各テーマごとの隠れた真実を炙り出すため
 ・「水平思考で可能性を列挙」し、
 ・「ロジカルシンキング」
によって深堀りしていきます。

可能性を列挙する際に、背反する事象を同時に取り上げることがあります。
(同時に起こりずらいと考えられる事象「A」「B」を仮に同時に起こると仮定したら、という考え方をするということ)

前書きと本文見出しを先行公開していますが、見出しレベルでも内容が分かるように記述する予定です。内容までしっかり読みたい方は、「完成版」タグがついた記事をお探しください。

☆☆☆ 目次はこちら ☆☆☆

2020-03-07から1日間の記事一覧

”ダークトライアド傾向のスペクトラム性”から考察する、職場やグループの「中ボス」「大ボス」「ラスボス」の違いと「隠しボス」を見抜く技術

前書き 生きていれば様々な人間と出会いますが、世の中には 相手を支配し他人の時間や資産を限りなく搾取しないと気が済まない といった、極めてダークサイドな人間が一定の割合で存在します。 このような人の持つ人格のことをダークトライアドと呼びます。 …

個人でサブスク商品を売るときの話

前書き 今回は売り手メインの話をします。 前書き 経営のそもそも論 「¥売上の法則」 ¥=a:価格 × X:見込み客 × Y:リピーター数 サブスクリプションとは メリット 月額課金制なので、ほっといても毎月金が入る X:見込み客=Y:リピーター数で計算することが…

権限のない人の話を聞いてはいけない 〜騙されないための基本戦術①〜

この記事は別サイトに移転しました。リンクを参照してください。 utsushiyo-distortion.hateblo.jp

うまい話の裏側から考察する、”ハイドな投資スキル”の向上法について

前書き 世に出回るほとんどの投資案件は、事業主が情報商材で収益を得るために存在するものです。 なので、どんなに蓋を開けても有益な情報は出てこないことが常です。 考えてみれば分かるとおり、大口投資家しか知らない投資エッセンスを大衆に公開したら、…

現世の館(うつしよのやかた)はリンクフリーです。

どなた様も自由に記事のリンクを利用するることができます。